

図書館はいい!

何を思ったのか、図書館へ行ってみたくなった。


86946.jpg

こういう所へ来ると、自分自身が変わったように思えるから不思議だ。
それだけ来ていないという証拠か^^;



86943.jpg

この図書館へは初めて来たが、凄く快適だ。
いろんな本があって実に楽しい。
たくさんの写真家の写真集もあるし^^



86935.jpg

素敵な空間を見つけたという感じ。
どんどん利用したいですね。


【E-1+ZD11-22】 *写真は、福井県立図書館

昨日紹介した「松井秀喜ベースボールミュージアム」。
よかったなー。

その「松井秀喜ベースボールミュージアム」の入口前に、バットを構えた男の子の像があります。

P3176890.jpg
【E-1+ZD50 Macro】

野球が本当に好きでたまらなかったのでしょう。
でも、「本当にそんな夢を持っていたのだろうか。」・・・
私の頭の片隅にありました。
過去の栄光があったから言っているように思えたのです。



昨日も言いましたが、中へ入れば輝かしい栄光の数々。
その中に見つけたもの・・・


899.jpg
【E-1+ZD14-54】

巨人入団前に、ミスタージャイアンツこと長島茂雄さんが松井のところを訪れたときの写真です。
そして、その下には長島さんが松井に渡した色紙。
こんなことを言われたらどんな気持ちなんでしょうね。
あの長島茂雄ですよ!
その人にこんなことを言わせる松井は只者ではなかったのでしょう。


6901.jpg
【E-1+ZD14-54】

こうやって彼の栄光を見ていくうちに、彼の子供の頃の「夢」についてほとんど忘れていました。
「本当に素晴らしいものを見ることが出来た。」
もう、そんな気持ちでいっぱいになっていました。

そして、ぐるっと回って出口に来たとき、一つ何かが飾ってあるんです。




6908.jpg
【E-1+ZD50 Macro】

「はっ!」と思い出しました。
偽りではなかったんです。

彼をTVで見ていると、決して気取ることのない素晴らしい人格に見えます。
そんな彼の闘志に脱帽です。素晴らしい。

彼から学びました・・・

・・・「夢は叶えることが出来る」

しかし、努力なしに叶うことは出来ないのです。

偶然の喜び

先日の話の続きです。
石川県の小松空港を目指していた私でしたが、道を間違えて
「根上海岸」というところへ来てしまいました^^;
とても寒かったのですが、海のほうへ歩いていくと凄く綺麗なところでした。
寒かったので、数ショット撮って車に乗り込みました。
そのうちの1枚が、先日の写真です。海ではなく空ですが・・・シブイ!^^

海岸をあとにして車で走りだして間もなく、周りに似合わない建物を発見!
それは大きくてピンクの屋根!?。立派な駐車場もあるみたいです。
バスもあることだし、行ってみました。
そして、びっくり!
そこには「松井秀喜ベースボールミュージアム」と書いてありました。
そう、あの「ゴジラ松井」の過去の栄光の数々が見れるところです。
当然あることは知っていましたが、まさかこんなところにあるとは。

176887.jpg
【E-1+ZD11-22】

中へ入ってみることに・・・。


6892.jpg
【E-1+ZD50 Macro】


76894.jpg
【E-1+ZD50 Macro】 高校時代のユニフォームですね


76906.jpg
【E-1+ZD50 Macro】 昨年使用していたギブスです


中にはたくさんの栄光が・・・。
凄いの一言です。
スーパースターというのは、それなりの足跡があるんですね。

そして、見れたことが嬉しかった。

明日は「ゴジラ松井」という男とその凄さについて語ってみたいです。

偶然

176880.jpg
【E-1+ZD11-22】35mm換算22mm ・ ISO100 ・ 絞り優先F14 ・ 1/200 ・ -0.3EV

隣の石川県に行ってきました。
飛行機が目当てで。
そして、この写真を撮ったあとに偶然・・・

それは、後日に^^

P2186782.jpg
【E-1+ZD50-200】35mm換算294mm ・ ISO100 ・ 絞り優先F5.6 ・ 1/320 ・ 0.3EV

橋をのんびり渡るっていいものだ。

下に水があるだけで、周りの開放感がいい。

下を見れば鳥がいたりする。

水の流れを見るのもいいし、光を見るのもいい。

私は橋があると無性に渡りたくなる^^

皆さんはどうだろう。


ベンチ

06724.jpg
【E-1+ZD50 Macro】35mm換算100mm ・ ISO100 ・ 絞り優先F2.2 ・ 0.0EV

そういえば、最近ベンチに座っていない。
春になったら座りに来ようか。

遠のく春

6801.jpg
【E-1+ZD50-200】35mm換算 202mm ・ ISO100 ・ 1/640 ・ F7.1 ・ 0.0EV

「もうこのまま春か」と思っていた2月だった。

しかし、3月に入ってまた冬に逆戻り。

去年もそうだったが、3月ではまだ春は来ないのか。

私は、また風邪をひいてしまいました^^;

笑顔

106851.jpg
【E-1+ZD50 Macro】35mm換算100mm ・ ISO100 ・ 1/200 ・ F6.3 ・ 0.0EV

大きな笑顔に出会った。

古びた壁絵だが、白い歯が印象的で表情もいい。

こんな笑顔を見ると元気が出てくる。

笑顔を忘れないようにしたいものだ。

日本海Ⅱ

46814.jpg
【E-1+ZD11-22】35mm換算22mm ・ ISO100 ・ 1/800 ・ F7.1 ・ 0.3EV

先日と同じ日に撮った日本海です。

折角撮ったことだし載せることにしました。

水の中を見ていたら、ヤドカリを見つけました^^

喜び

RIMG0294.jpg
【Caplio R5】

ジムで汗を流す・・・慣れって怖いもので、行かなくなるとなんか気持ち悪くなるんです。
私がジムに通いだしたのは、禁煙後の体脂肪増加がきっかけでした^^;
初めはひたすら汗を流すだけ。そして、慣れたところで筋トレです。
この歳で自分でも感心するほど頑張りましたよ^^
しかし、最近ちょっとさぼり気味でしたので、ボチボチ復帰し始めました。

先日ジムに行ったときに、インストラクターのSさんが、
「ひでじーさん(とは言いませんが)、この3月で5年になります」と言います。
通い始めて5年になるというのです。
忘れていました。あまりにもあっという間でしたので、びっくり。
そして、写真にある「贈り物」・・・
タオルです。
でもねー、嬉しいですよー。その気持ちが。
月々の利用料を下げてくれると、もっと嬉しいですが(笑)

スタッフの皆さん、今後とも宜しく。

日本海

46836.jpg
【E-1+ZD14-54】35mm換算64mm ・ ISO 100 ・ 1/2500 ・ F7.1 ・ -0.7EV

また海を見に来た。

何度この海を見に来ただろうか。

いろんな表情を見せてくれるから来てしまう。

今度はどんな表情を見せてくれるだろう。

サーファー

6754.jpg
【E-1+ZD50-200】

サーファーたちはいつも波を待っている。

波が高くなればいつでも乗るみたいだ。

うまく乗れることに魅力を感じるのだろうが、それだけなのだろうか。




プロフィール

ひでじー

Author:ひでじー
福井に在住

月別アーカイブ
