掴み取れ!

RIMG0185.jpg
【Caplio R5】

私の村では、大晦日にしめ縄作りをしています。
神社の鳥居に飾るものです。
この写真は今日のその模様を撮ってきたもの。

大晦日のマイブログには、この写真を撮って載せようと決めていました。
「健やかな来年を掴み取って欲しい」
ご覧になっていただいた皆さんへのメッセージのつもりです。
この写真は藁の束を絞り上げているのですが、「掴む」でいけるでしょ?^^

では、お付き合いいただいた皆さんに感謝のお礼をいたしまして、本年のラストとしたいと思います。

本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいねー。

              ひでじーより


PC316275.jpg
【E-1+ZD14-54】

空歩き

320.jpg
【E-1+ZD50 Macro】

小学校の頃、学校へ行く時に雪の上を歩いたものです。
雪がサクサクと固い状態の時、歩くことができたのです。
それをこの辺だけかどうかはわかりませんが「空歩き」と言います。
雲の上を歩いている感じからでしょうか。
とても、不思議な感じなんです。楽しいし^^

おい、なんかいるか~

PC206210.jpg
【E-1+ZD50-200】

明日まで仕事です。
鴨はいいなー。
仕事なくて。
でも、人間がいいか^^

冬の秋色

6066.jpg
【E-1+ZD50 Macro】

冷たい水の流れに、秋色を見つけた。


雨が振る前に

RIMG0n012.jpg
【Caplio R5】

今にも雨が降りそうだ。

家路を急ぐ。


*風邪を貰ったみたいです。久しぶりに^^;
 皆さん、気をつけてくださいね。

サッカーを選んだ彼女たち

以前にお伝えした女子サッカーチームをご紹介します。
そのチームは、「福井高等学校 女子サッカー部」。


PC065775.jpg


久保監督が率いる女子サッカー部。
私が近づくと「こんにちはー」と礼儀正しい挨拶^^
私の撮影のお願いにこころよくOKしていただきました。


PC065844.jpg


彼女たちを撮っているうちに、「何故サッカーを選んだんだろう」と思いました。
サッカーって、グラウンドの格闘技に近いと思うんですよ。

私もサッカーは大好きでした。
中学生のころ顧問の先生にスカウトされたほどです(柔道を選びましたが)。
ですから、すぐに答えはわかりました。
結局好きなんですよね。男も女もない。
ボールを手以外で操り、ゴールを目指す。面白いですよ。

PC065901.jpg


彼女たちのプレーに、男子顔負けのものもありました。
そして、楽しそうなんです。
是非頑張って良い成績を残していっていただきたいものです。
私も影ながら応援したいと思います。

*【E-1+ZD50-200】

ギャラリーはこちら
福井高等学校 女子サッカー部のHPはこちら




マサへ

PC231304.jpg

そう、ここはマサの故郷。
ちょうど一年前、おまえの一周忌に撮った写真です。
職場で花を持っていこうと話が出たとき、俺が志願したのには訳がありました。
花を持って行ったときにも言ったけど・・・


+ Read More

散歩道

RIMG0142.jpg
【Caplio R5】

愛犬ビリーとの散歩道。

影は猫ではありませんよ^^

透き通った空気

PC206180.jpg
【E-1+ZD11-22】

休日にいい天気って、久しぶりのような気がする。

ちょっと肌寒いけど、かえって空気が美味しい。

ともしび

107.jpg
【E-1+ZD11-22】

辺りが薄暗くなってきたころ、ガス灯が灯される。

それは、街の明かりで目立たないかも知れない。

でも、その優しい灯火に私は惹かれてしまう。


*朝早くからの仕事なのでタイマー投稿です^^

陽が恋しい

RIMG0115.jpg
【Caplio R5】

今の時期は、陽が恋しい。

その光で暖めて欲しい。

山の畑で

PB275668.jpg
【E-1+ZD14-54】

「今年の紅葉はどうでしたか?」

「ずいぶん寒くなってきました。」

「もうすぐ雪ですね。お地蔵さん。」

小さな輝き

55229.jpg
【E-1+ZD50 Macro】

早朝に出会った小さな輝き

彼女たちの街

PC086033.jpg
【E-1+ZD-14-54】


信号待ちの車窓から何気なく見つけた。

ショーウインドーの中に女性が2人。

そのウインドーに映る標識や車。

思いました。彼女たちにも街を与えてあげようと。


静心

PC096084.jpg
【E-1+ZD50 Macro】




PC096077.jpg
【E-1+ZD50 Macro】

夕陽と排煙

PC065989.jpg
【E-1+ZD50-200】

ずっと綺麗な空でありますように・・・

今朝

RIMG0095.jpg
【Caplio R5】

今日も寒い。晴れればいいのだが・・・

と言っても、私は午後から仕事なんですけどね^^

行くしかないさ

PC086013.jpg
【E-1+ZD14-54】


長いトンネルだった。

でも、これから何があるのかわからない。

私は行く!迷うこともないさ。

光る線路が導いてくれるから。

写真について

PB215615.jpg
【E-1+ZD50-200】


12634.jpg
【E-1+ZD50-200】

私の写真とはどういうものだろうか。たまに想うようになった。
美しい風景を追う。いや、美しいだけが写真じゃない。
カッコイイ写真が撮りたい。いや、カッコだけではいいものは撮れない。
そんないろんなことを考えるようになりました。

先日お天気がよい日があり、就業時間終わりと同時に即行で退社^^
いつものように車でブラブラしていると、撮ってそうで撮っていないところを発見。
そこはサッカー場がある広い公園でした。

カメラバックを持って車から出ると、若々しい声が聞こえてきました。
それを捜してみるとサッカーの練習をしている若者でした。
近づいてみると、なんと女性たちではありませんか。
よく見るとまだ高校生ぐらいです。

イキイキした様子をみて、私は監督らしき男性に声をかけていました。
「写真を撮らせていただいていいですか?」と。
その方は「何枚でもいいですよ」と言ってくださいました。
私は夢中で撮りました。

楽しかった・・・

私は思ったのです。
人を撮るすばらしさ。一体になって撮る充実感。
これはいいな、と。




あの頃

PC035705.jpg
【E-1+ZD14-54mm】

学生の頃、よくここへ来たものだ・・・

PC035707.jpg
【E-1+ZD14-54mm】

何をしていても楽しくて仕方ない頃・・・

PC035718.jpg
【E-1+ZD11-22mm】

しかし、ここは変わってしまった・・・

PC035716.jpg
【E-1+ZD11-22mm】

そして、あの頃の思い出を捜していた・・・

二輪の親子

PC035698.jpg
【E-1+ZD14-54mm】

胴長な息子 : 「ねぇ、お父さん。雨なのになんでこんなところにいるの?寒いよ~」

エンジン全開な父 : 「うん? 息子よ、男は黙って雨に濡れるものだ」

シルバーな母 : 「お父さんいい加減にして!!私もいるのよ!!」

エンジン全開な父 : 「・・・」




+ Read More

雨たまり

雨あがりに被写体を探してみた。

雨たまりを覗き込んでみる。


RIMG072.jpg
【Caplio R5】*CS2でトーン補正
葉っぱを見ていたら、雲と電柱の影も目に入ってきた。


RIMG0058.jpg
【Caplio R5】
屋根からの水滴が波紋を作る。


◆先日コンデジを購入しました。
 選んだのは、RICOH Caplio R5。RICOHの描写は気になっていました。
 コンデジは持っていましたが、28mm広角が欲しかったのです。
 コンデジはいつでも持ち運べますから便利ですものね。
 RICOHの上位機種も考えましたが、R5の描写力で充分かなと思った次第です。
 そして、何よりもコストパフォーマンスが良かった。
 これから、しばらくはE-1とR5で楽しんで行きたいと思います^^



今年の紅葉

94712.jpg
【E-1+ZD14-54mm】


満足できるものが撮れていません。


5503.jpg
【E-1+ZD14-54mm】

今年もタイミングが悪かったのか・・・

いや、立ち回りが悪いのかも^^;

まあ、紅葉だけが全て(秋)ではないですが。
プロフィール

ひでじー

Author:ひでじー
福井に在住

月別アーカイブ