

平泉寺

「苔寺」でYahoo検索すると、圧倒的に京都のお寺の「西芳寺」と出てきます。庭園は一面の苔ですばらしいそうです。

image0007.jpg
【E-1+ZD14-54mm】

この写真は、タイトルにある「平泉寺」のものです。勝山市にあります。ここも苔寺として有名らしいのですが、
どれくらい有名かはよく分かりません^^;

鳥居を潜り、歩いて行くとだんだん世界が変わっていきます。

あたり一面は苔だらけです。すばらしい!
そして、静かで独特な雰囲気。怖くなるくらいです。それくらい違った世界に来た感じになりました。

ただ、「蚊」が邪魔をして撮るのに集中しにくかったのが残念でした(T_T)

 *平泉寺ギャラリーはこちら。撮影は9月8日。

見慣れた風景

車を走らせる・・・

普段何とも思わない見慣れた風景。

P1.jpg



P3.jpg



P4.jpg



P9273909.jpg


 *【E-1+ZD50mm Macro】

我慢出来ずに

夜勤のサイクルは何処にも出かける気がしません。「少しでも体を休めなければ」と思うんですね。
そしてこの時期、皆さんは綺麗なコスモスの写真をどんどんUPしてくださる(^^)
「撮りに行きたい!」 もう、欲求不満だらけです(~o~)

そして今日、夜勤のサイクルが明けました
・・・1時間ぐらい寝たでしょうか。
それからはコスモスが頭から離れず眠れません。
よって、撮りに行くことにしました!(^^)!

P9263710.jpg
【E-1+ZD ED50mm】

P9263711.jpg
【E-1+ZD14-54mm】

天気は今一ですが、気分は最高!
「いいなー、花って」


【E-1+ZD ED50mm】*トリミング


【E-1+ZD ED50mm】


【E-1+ZD ED50-200mm】

一先ず満足。

しかし、今日はまだ目的が・・・。

今晩は、ゆっくり眠れそうです(^^)

*福井市宮ノ下コスモス広苑にて

最近のお気に入り

P9233690.jpg
【E-1+ZD ED50mm Macro】

はまってます(^^)

+ Read More

最高の休日

今日は5日に1度の休日。自由な一日。当然撮りに行くつもり。
予定は昨晩に決めている。天気も予報通り晴れ。撮れる喜びでわくわく

久しぶりに愛車を洗う・・・汗でびっしょり^^;
シャワーを浴びたら、さあ出発!

P9213470.jpg
【E-1+ZD ED50-200mm】*九頭竜川にて

鮎釣りでしょうか。朝早くから来ているんでしょうね。


P9213604.jpg
【E-1+ZD ED50mm Macro】

P9213619.jpg
【E-1+ZD ED50mm Macro】

花を見かけるとつい止まってしまいます(^^) 


・・・そして、寄り道していましたから1時間くらいでしょうか、目的地に到着。

ここは、越前大仏で有名な清大寺。平日ということもあり、人はほとんどいません。

そして1時間少々、もう夢中で撮っていました(^^)

気がつけば13:30。ほどよい疲れもあり、腹へった~(^^)

P9213617.jpg
【E-1+ZD14-54mm】
ご覧のとおり、うどん定食です。口にしたとたんびっくり!凄くモチモチしている。
おにぎりの中には紅しょうが。どちらも美味しかったなー。


P9213645.jpg
【E-1+ZD14-54mm】
この時期は、車の窓を開けて走るのが最高です。心地よい風とFMラジオのBGM。外はのどかでいい景色。贅沢ですね(^^♪


今、写真が撮れることが凄く嬉しいんです。いろいろ探しながら撮るって楽しいですよね。加えてE-1の心地いいシャッター音。
私にとって最高の休日です。

P9213674.jpg
【E-1+ZD14-54mm】

竹といえば・・・

・・・やはり小さい頃を思い出します。

P9083312.jpg
【E-1+ZD11-22mm】

おじいちゃんが竹とんぼを作ってくれたのをよく覚えています。
よく飛んだんですよ!おじいちゃんは本当に器用でした。よく遊んでくれましたっけ・・・。

P9083307.jpg
【E-1+ZD ED50mm Macro】

それから、小学校で水鉄砲を作ったのを思い出します。
友達と水をかけあいましたよ(^^) そして、誰が一番水が飛ぶかを競ったり。
そういえば、小学校の友達で行方の知らない人がいるなー。どうしてるんだろ。

P9083320.jpg
【E-1+ZD14-54mm】

小学生時代といえば、一番好きだった先生が亡くなりました。もう何年経ったでしょうか。
私は、足だけは速く(^^)、ある陸上大会のリレーの選手として毎日おそくまで練習していました。
その先生が指導してくれていました。でも、うちのおじいちゃんが、帰るのがおそいことを心配し学校に電話をしたのです。
先生はすぐに私を選手から外しました。
私は、この時ばかりはおじいちゃんを怨みました。先生は私の気持ちを察したのでしょう。優しいお言葉をかけてくれました。
嬉しかったですよ・・・。

 P9083318.jpg
【E-1+ZD14-54mm】

あらー、「竹」から関係ない話になってしまったような^^;
でも、思い出して凄く懐かしく思いました。
最近の私は昔を思い出してばかりです(^^)

*「越前竹人形の里」にて

東尋坊

P8313073.jpg
【E-1+ZD11-22mm】

東尋坊はご存知でしょうか。一応有名だと思うのですが^^;
上の写真、撮るのにすごく怖かったです。誰かに押されたら・・・。充分回りは確認したのですよ。

撮りに行ったのは、8月31日。まだ暑い日でしたが、海からの風が気持ちいい。14:00頃に着いたのですが、今回は夕日も目当てでしたので粘ります。

P8313153.jpg
【E-1+ZD11-22mm】

カップル達がじっくり夕日を待っていました。いいムードです。
綺麗な夕日が見れればよいのですが。ひたすら祈ります。雲が気になります。

そして・・・。


P8313169.jpg
【E-1+ZD11-22mm】

やはり雲が結構ありますねー。でも雲も綺麗だったりして(^^) 

*東尋坊ギャラリーはこちら


出張

今日は、久しぶりの出張でした。

行き先は、富山県の射水市(いみずし)。
汽車で行きます。嬉しい(^^♪

福井駅に着きましたが、行きの汽車まで時間があります。
駅内のカフェで待つことにしました。

DSCN01116.jpg


お店でコーヒーを飲むのはほんと久しぶり。素直に美味しいです(^^)

DSCN01119.jpg


そして、待つこと約30分。ホームに向かいました。

DSCN01113.jpg
これに乗ったのではありませんm(__)m 
乗ったのはサンダーバード。嬉しくて撮るのを忘れました^^;

汽車の中はすこぶる快適。約1時間の移動となります。

DSCN01123.jpg

汽車は本当にリラックスできます。仕事を忘れてしまいそうです(^^)

*写真は全て【Nikon COOLPIX 5200】

あれ?天気いいんじゃない?

会社の夏期連休にたくさん休日出勤をしたので、少々休みをいただいていたのですが、今日が最終日。前日のお天気チェックでは曇りのち雨。「ジムでも行っとこうかなー」と思っていたのですが、起きたら晴れています。ビリーと散歩していても気持ちがいい!で、撮りにいくことに決定!
行き場所は、携帯で探しました。
そして、決まったのが敦賀の「猪ヶ池(いのがいけ)」。
でも、お問い合わせ先が「敦賀原子力館」となっています。
不思議に思ったので電話してみることに。

私:「猪ヶ池へ行こうと思うのですが、なぜお問い合わせがそこなのですか?」

女の人:「猪ヶ池は、原子力館が所有しておりまして・・・」

私:「ああ、そうなんですかー」

と、簡単に納得して車を走らせました。敦賀までは高速で一時間ちょっと。そこから、約20分ぐらいでしょうか。着きました。

P9113431.jpg

【E-1+ZD14-54mm F2.8-3.5】

ありました。確か電話で「野鳥観察遊歩道があり、そこに池があります」と言っていました。
恐る恐る降りていくと、なにやら看板が・・・。
「このへんでコグマが発見されました。ご注意ください」

中止です!はるばる来ましたが帰ります!コグマの相手はごめんです
あらかじめ教えろってーの!そしたら、鈴の一つでも持ってくるのに。

午後からは、ちょっとした温泉でも行こうと思っていたので福井まで帰ることにしました。

それにしても、海が綺麗です。

P9113438.jpg

【E-1+ZD ED50-200mm F2.8-3.5】

敦賀湾には、水島という小さな無人島があります。

P9113435.jpg

【E-1+ZD ED50-200mm F2.8-3.5】
島の手前の水色の海がわかりますか?海水浴シーズンは渡し舟で行くことができます。凄い人気らしいですよ。写真の船は渡し舟ではありません(^^)


P9113446.jpg

【E-1+ZD11-22mm F2.8-3.5】

P9113453.jpg

【E-1+ZD ED50-200mm F2.8-3.5+EC-14】

P9113455.jpg

【E-1+ZD14-54mm F2.8-3.5】

あとは、ちょこちょこ寄り道しながら帰りました。
それにしても、結局一日中お天気よかったです(^^)

熊川宿

P8162844.jpg

【E-1+ZD14-54mm F2.8-3.5】

ここは、若狭町の熊川宿。
昔、若狭から京都へ鯖を運んでいたため、その道を鯖街道と言っていたそうです。その鯖街道に、宿場町としておかれたのが熊川宿ということです。

P8162826.jpg

【E-1+ZD14-54mm F2.8-3.5】

車があちこちにある為、ちょっと情緒が落ちてしまいますが、実際人が住んでおられるところが結構あるみたいですから仕方ないですよね(^^)

「熊川宿」ギャラリーはこちら

*撮影は、8月16日でした。

花の魅力

P9053233.jpg

【E-1+ ZD ED50mm F2.0 Macro】

写真を始める前は、花にはまったくと言っていいほど興味はありませんでした。

P9053237.jpg

【E-1+ ZD ED50mm F2.0 Macro】

「花=美しい」というイメージだけでしたが、それだけではないのですね。
一生懸命生きているって思えるんですよ、本当に。
花びらを取るなんてできません。
人として、少しは成長したのでしょうか(^^)

*福井市 コスモス広苑にて撮影

総合グリーンセンター

「総合グリーンセンター」・・・それは坂井市丸岡町にあります。

P8102760.jpg

【E-1+ZD14-54mm F2.8-3.5】

ここには、植物園と公園(グリーンパーク)があります。

植物園には温室等があり、いろいろな植物や花を観ることができます。
夏の温室は少々暑いですが・・・^^; 

秋には紅葉も楽しめます。

P8102747.jpg

【E-1+ZD14-54mm F2.8-3.5】

公園は、子供の遊び場やいろいろな施設があります。
大人も子供も充分楽しめるところですね。

それにしても、この暑さの中、子供は元気ですね。
羨ましいかぎりです(^^)

*撮影は8月10日にしました。

「総合グリーンセンター」ギャラリーはこちら

憧れ

私はバイクの免許を持っていません。

P6071980.jpg


P6071982.jpg


「すみません。写真を撮らせてもらっていいですか?」と私。

「あっ、はい・・・」と皮ツナギのライダー。

P6071983.jpg


P6071984.jpg


「ハーレーダビットソン」・・・カッコいいですね。
これに乗って風をきる、気持ちいいでしょうね(^^)

憧れます。

写真は全て【E-1+ZD14-54mm F2.8-3.5】*一部トリミング

プロフィール

ひでじー

Author:ひでじー
福井に在住

月別アーカイブ
